あと1日

もう不安に押し潰れて何もやる気が出ません
あー、なんか最後の最後まで過酷な思いです

追記:不安過ぎて眠れない、もう朝の5時だ、すなわち9日ではない
仕方がないので、QMAの勉強をしてみた
QMAの勉強と一言に言っても、実はこれがどうやったら上手く進むか掴むのは難しく、まずはQMAでどのような駆引きが求められているかを考える必要があろう
ただ思うのは、自分が初めから備えている知識だけで、すなわち、どの問題も初見で答える覚悟で勝ちに行くのは、ある段階まで行くと無謀である
この裏づけは容易に示せる、、
例えば、芸能、ドラマに関する問題で登場人物の名前を聞いたりする、これが初見でほいほい答えられる人は、どんなに上手く時間を使う人でもその事実だけで生活の有様を窺い知ることができる、ドラマが趣味は全然アリとして、アニメ漫画ゲーム音楽野球サッカー…となると…というのが一つ。
また、このゲームでは全問正解でも負ける、どんなに賢明でも例えばエフェクト等では賢明であるからこそ妥当なラインまで文字を伺う必要がある、さらにタイピングのスピードがなければ正解すらできない、という速度の問題が一つ。
ここから言えるのは、QMAの上の上で争おうと思ったら、過去問演習が必須であるという事だ。
 ただ、過去問集めにも限界がある、正解率50%くらいは自力で正答したい、そうじゃないといくら演習しても演習で日が暮れて夜が明ける。
つまり、全体としては、日頃からある程度多くの事に関心をもち、誤答した奇問は次までに出来るようにしておく、こんな感じで捉えるのが妥当だろう、多分・・。
 全国トナメに関する駆引きはどんな感じか、まず予選だ。
4では、落ちないテクニックつまり、東大の受験術と同じだ、難しい問題に出会っても動揺せず悠然として取れる問題を高速で処理していく、これが多人数で争い、蹴られないための王道だ
12、8、4でも1、1、1でも決勝に貯金はない、ならば、へばりつく魂が物を言う、敵が正答した数や速度、人数を記憶しておく感性やここぞというところである程度リスクを冒せる勝負強さのようなものが大切になる
そして、周りが正解してくる問題を落とさないようにバランスよく知識をもっているかどうか、これが大きい
 次に、決勝。
決勝は、なんといっても武器を持つべき、私的感情を移入してしまえば芸能の多答だけでいい。
とにかく、予選で分岐になったとき、いっつも0/12とかで消えていくものをひっそり集計しておき、そいつ一本を極めて決勝でお見舞いする、これが一番効くはずだ。
一方、守るのは難しい、もうこれは総合力だ、ただ、少し相手の武器が刺さったくらいで倒れない精神的なタフネスはもっていた方が良い、決勝では問題の順番によって割りに合わない事がしばしばある、それが嫌なら精神は強くあるべき。
 後は、ジャンルも考えたい、が、全部は面倒だ
キューブ、エフェクト、並べ替え、あたりは、いってみれば大学受験でいう化学や英語みたいなもんで、勉強しやすく、した分だけしっかり点数になって返ってきてくれる形式ではなかろうか
これらは、答となる言葉を見ただけで瞬時に復習が出来る。
勝ちに行くならしっかり勉強しておくべきだと言えるかもしれない。。。。

そして、僕も勉強してみたんだぜぃ、エフェ約500問
もう一度みたとき、忘れてると思われる漢字をザ〜っと。

越美晴 西川弘剛 潮来笠 松林宗恵 極道の妻たち 國實唯理 絣
心花よ 江藤智 慟哭 主計町 尾上紫 阿部哲子 浅香友紀 川幡由佳
竹田恆和 水霊 いしがきし 平出禾 半井小絵 戻入 陶晴賢 杳子
木暮公延 嗾ける 附田雄剛 蓮井朱夏 曽爾高原 胼胝 輪島大士
長嶝高士 狢 荒木経惟 古代祐三 虎斑木菟 連翹 秋山瑞人 浜木綿
堀之内聖 生稲晃子 美々卯 野母崎 板倉勝静 遠国奉行 禿富鷹秋
星誕期 阿武松 櫓投げ 笠智衆 杵柄 甑島 興梠慎三 葦月伊織
廊初買 魔化網 尾藤二洲 欠缺 呉智英 實好礼忠 岩明均 海山道
衽 内海俊夫 沢田聖子 宇治原史規 令義解 坩堝 石井浩郎
山崎樹範 癸生川 南野知惠子 水野雄仁 進捗率 磨羯宮 虎落笛
饕餮文 大地丙太郎 重村智計 庇 馮道 宇下人言 産霊山 長南亮
真鏡名 豊島 勢獅子 海鼠腸 石毛宏典 昵懇 海神航 漆胡瓶

朴龍河 金蓮子 崔龍洙 記録指針 橄欖 土鬼 鬼律 哈爾浜

見た瞬間にrecognizeできたら、本番も行けるだろう、復習する時間的効率が大変宜しい
やはり、エフェクトは勉強しやすいようだ